トピックス

北海道釧路で出来立てが食べられる!ロールアイスの魅力とは?


こんにちは!釧路町ふるさと納税推進室の三上と申します!

釧路はここのところ朝晩ひんやりとして、生い茂っていた緑も少しずつ黄色く色づきはじめ秋支度が始まりました。 本州や九州地方は、やっと過ごしやすい気候となってきましたでしょうか? 地域によっては、まだまだ残暑厳しい暑さが続いているようですので、どうぞ、熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。

さて、夏といえば?やっぱりアイスが食べたくなりますよね!

釧路町には、注文が入ってから作る出来立てロールアイスを食べられるカフェがあるんです。
それが、釧路町のふるさと納税にご協力いただいているカフェシュエットさまです。
なんと北海道で初めてロールアイスを導入したそうです!

こちらがカフェシュエットさまにてお召し上がりいただける「シマエナガロールアイス」です。アイスの上に乗っているキュートなシマエガナさんは、スタッフさんが一つ一つマシュマロに手描きされているんです。

肝心のアイスはというと、シマエナガさんの下にくるくると巻かれた巻物のようなものが見えますよね。それがロールアイスです。

マイナス30℃の鉄板!

注文が入るとスタッフさんが、-30度(!)の鉄板の上で、ひとつずつ作ってくださいます。

くるくるとロールしています。

液体のアイスを鉄板に流し、冷やし固め、一本ずつ巻いていきます。
いつもいつも見事な手さばきで見入ってしまいます。

見た目に楽しいロールアイスですが、一般的なカップアイスとはまた違った食感です。薄く伸ばした生地を巻いているので、口の中でほろりとほどけて、優しい口当たりです!

ロールアイスの種類は、チョコレート、濃厚ミルク、ストロベリー、エスプレッソなどがございます。 今回ご紹介したシマエナガロールアイスは、期間限定販売となりまして、シルバーウィーク前頃までお召しあがりいただけるそうです。

ロールアイス以外にも、美味しいフードメニューが多数ございますので、お出かけの際にはぜひお立ち寄りくださいませ~!

プレミアムハンバーガー

グリルチキンプレート

~今回ご紹介したお店~

カフェ シュエット
【所在地】〒088-0613 北海道釧路町若葉1丁目10番地
【営業時間】11:00〜18:00
【ラストオーダー】フード17:00 スウィーツ&ドリンク17:30
【定休日】水曜日(冬期間は水曜日、第3木曜日)
【インスタグラム】cafe_chouette.946(クリックするとリンクが開きます。)

カフェシュエットさまのお礼品はこちらからご確認いただけます。


釧路町へ移住しませんか 釧路町へ移住しませんか

釧路町へ移住しませんか

釧路町は、道内でも冷涼な気候と
冬の降雪が少ないのが特徴です。
釧路湿原や豊かな海などの雄大な大自然と
にぎわいと活気のある商業エリアが調和しています。
テレワークの普及によって、
首都圏から移住される方もいらっしゃいます。
首都圏からの移住にあたっては
サポート費用をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。

釧路町移住相談受付

※サポート費用の助成には、各種条件がございます。
詳細はお問い合わせください。